Occa の Run遊記 青森県・八戸編

青森県 #八戸市 #Hachinohe-city

青森県八戸におけるランニングは、まずは、彼の地で有名で象徴的な場所、蕪島を目指しました。

f:id:Occa:20220415185043j:plain

蕪島神社

ランニングを始めた当初、たまたま購入した雑誌『ランナーズ』全国市民マラソンが紹介コーナーで『八戸うみねこラソン』が特集され、このうみねこラソンのスタート地点とな


蕪島は、八戸の象徴的な場所とということであったからです。また、僕の仕事での関係で、東京から八戸に冷凍品を運ぶ運送会社の名前が『蕪島高速運輸』名前であったり、初めて八戸を訪れた時も、当地の取引先担当者より、『次の商談時間まで少し時間があるから、蕪島をご案内しますよ』と、連れていかれたのも『蕪島』だったので、ここは八戸を象徴する場所と感じていたので機会があれば、是が非でも走りたいと狙っていた場所だ。

 

蕪島はその昔、名前が示す通り陸から離れた島だったけれど、埋め立て工事により今は陸続きとなり、ちょうど岬のように出っ張った形をしている。蕪島八戸市のはじっこに位置していて、南に向かうとすぐ岩手県につながる。そしてこの岩手県一戸方面に進む道は、海岸と並行しているため、この道からみる景色が、これまた美しい。初めて訪問した時にお客さんが運転する車内から眺めた海岸線の美しさは、何とも言えず、是非、この道を走ってみたいなあ、と、ひとり呟いていた。 

すると、以外にもそんなチャンスはすぐ訪れ、この半年後、八戸に再訪することができた。

もちろん、靴とウェアは持参している。正直、この時の出張は、商談目的か?ランニング目的か?実に怪しかったりして、、、。 早朝、ホテルから蕪島までは、少し離れているため、車で移動し、蕪島にある広い駐車場に車を停め、軽いストレッチをして、蕪島を後に、その先にある海岸線にむけ、ゆっくりと走り出す。季節は11月くらいだったか、顔に当たる少し冷たい風が、とても気持ちよく目が覚め頭すっきりだ。走り始めてほどなく海岸線を見渡せるところまで来ると、ちょうど太平洋の向こう東から昇る朝陽がまぶしい。眼下には海岸に力強く打ち付けられた波が大きく白波をたてている。こうした光景を横目に走るのは実に爽快で気分が良く、仕事上の特権とおもっていた。そして頬にあたる冷たい風は、実に爽やかで、体の内面、外面双方から脳が刺激され、気分上々まさにランニングハイ状態に浸ることのできる青森は八戸ランでした。