OccaのRun遊記 #宮城県・女川町編

宮城県 #女川町 #Onagawa-city

 

当地におけるランニングの記憶はかなりあいまいだ。

そして、走った時間もいつものような早朝ランではなく夕方ランだ。

最初はいつものように海を目指し、女川湾周辺を走り始めたけれど、夕方暗くなると、街中に明かりがなく道が良く見えないので、一度駅付近の宿に戻り、今度は岡の上にある競技場を目指す。女川の地形は典型的なリアス式海岸の入江付近にちょこっと町があるだけで、海側から5分も走ると急な坂道に遭遇するわけです。

海岸付近から、5分も走ると急な坂道がありしかもかなりの急こう配だ。

この坂道を登るのは、結構大変だ。丘の上にはとてもきれいに整備されている町民陸上競技場があり、そこには、学生や社会人の競技者、愛好家がそれぞれ、ランニングにいそしんでいる。もちろん多くのランナーは、それなりに能力の高いアスリートが多く、僕のような、おっさんドン亀ランナーは、一番気が引けるので、あえて、トラックの外側の7-8レーンをマイペースで走ったような。

陸上トラックはフラットで、走りやすく、更に周囲にいるランナーがみな快速ランナーばかりなので、こっちも力が入って結構いいペースで走った記憶がよみがえります。

 

尚、訪問したのは震災前のことで、数年後、発生した震災の時は、この陸上競技場が避難所として多数の人が避難する場所となりました。

 

最後に、僕にとって女川町とは、この人のイメージが強い。社会人になって、なかなか、仕事に乗り切れない時にも、気を使って優しく、しかも商売もしてくれましたね。

合掌

Hero