OccaのRun遊記 北海道・札幌編

北海道  #札幌 #Sapporo-city #JAL倒産の日

 

札幌には何度か訪れたことがあるけれど、不思議と冬の時期が多く、記憶に残るのは道路沿いにうずたかく積もった雪に悪戦苦闘しながらのランニングです。歩道は積もった雪の影響で狭く、更に路面は硬く踏みしめられ、とても滑りやすく、転ばぬよう、慎重に走ったことを覚えています。 

 

また、『札幌雪まつり』を控えていた時期に訪れたことがあり、札幌大通り公園には、設営中の雪像が沢山あり、それら雪像の前を観光しながら、ゆっくりと走ることができました。設営中の雪像を見るたび、いつかはこの『雪まつり観光』を目的として札幌に来たいな、などと、思いながら足を進めるも、ついぞ、今日の今日まで、リアルな札幌雪祭りを見る機会はきていない

せっかく札幌市内を走っているので、もちろん『札幌の時計台』、『ススキノの繁華街(と言っても早朝なので人気は少ない)』などといったメジャーな観光スポットは外さずに駆け抜けた。

 

1度だけ、雪のない季節(確か5月頃だったか)に訪問したことがあったけれど、この時は、いつも宿泊するススキノ地域の宿が、あいにくどこも満室だったため、仕方なく、駅の北部地域に泊まることがありました。ところが、この宿、すぐ近くに北海道大学があったので、『これは外せないしょう!』と、当然 『Let’s Go 北海道大学!!』 と意気込んで向かった。北海道大学の構内を著名なスポットをチェックしながら、周回し、これまでテレビや雑誌の中でしか見ることの無かった、有名なポプラ並木をみつけそして駆け抜ける時はテンションもあがり気分良く、実に気分爽快だ。

f:id:Occa:20220416205356j:plain

ポプラ並木



ランニング後は、すぐさまシャワーを浴びて、そのままホテルの朝食バイキングへ

出張先における朝ラン後のいつものルーティンとして、汗をかいた体に、水、牛乳、オレンジジュースをそれぞれ一気に飲み干して、水分を補給し、落ち着いてから朝食を食べるというのがお気に入りでした。もちろん、当時は食欲旺盛で食事量も多く、イメージとしてはこんな感じ。まず、ご飯、みそ汁、魚、納豆といった和食メニューと、パン、ベーコン、スクランブルエッグなどの洋食メニューをそれぞれ食べる(つまり、ほぼ2人前)、そして食後には、デザートとしてのスイーツ系パン(1-2個)と、コーヒーを2-3杯くらい飲むのが常であった。およそ今では、考えられないほど、朝から暴食していたもんだと、呆れてしまう。けれど、同時にこれだけ食べることができた自分の体と胃袋の強さも今となっては懐かしく思う。

 

今は、足の故障もあって、ランニングをしていないし、更に車通勤になったことで、体のエネルギー消費がまったくできていない。でも、たまに朝食だけだったら、今でも食べられるような気がする自分の食欲が怖い。けれど、もし今の体でこれだけ食べたら、胃が持ちこたえられずに、その後、廃人になるかのようにもがき苦しむことは容易に想像できるけれど、、、

 

*なお、話はそれるけれど、ある札幌出張の時JAL便で、向かったのだけれど、なんとそのフライト当日は、JAL会社更生法を申請した日であった。つまり『JAL倒産の日』ということだ。

よりによって、『なんでこんなに日に搭乗しちゃったのかな!』なんて思ったけれど、もともと、航空会社にこだわりはないし、サラリーマンだから出張予定も簡単には変更できないし、もっと言えばチケットを格安で先に買っていたし、仕方なく(対して深く考えていなかったけれど)そのまま札幌に向かうことにした。思慮深い人は、飛行中の事故や万が一のリスク等考えたら、避けるのだろうけれどまあ、それは現代の日本というお国柄は、平和ボケ甚だしく、保証なき安心感にどっぷりとつかった無頓着男は札幌に向かうのでした。確か、搭乗する際に、機内でそれらしきアナウンスがあったと思うけれど、それさえ、全く覚えていない。鈍感力って大切だ。

 

なお、羽田から札幌に飛び立った機内は、皆、平静で淡々としたもので、僕自身は機内サービスのテレビニュースで改めてJAL倒産を確認するくらいで、とりたてて気に留める人も騒ぐ人もいなかった。出張者が多くのる朝便には、特徴的な静けさは、これまた多くの出張者が利用する朝の新幹線車内の雰囲気にも似ていた。出張者が多いのでこうなるのだろう。僕自身、ニュースを確認しながら、『あー、こんな日に乗っちゃったなぁ~』とは、思ったけれど、さほど記憶には残らず、すぐ忘れてしまい。数年後に思い出すかな?といったレベル。実際10年たった今、こんな文章を書いていると、久々に思い出したということで、追記しておこう。

f:id:Occa:20220416205502j:plain

Boys !!!